土曜日の夕方

毎週土曜日更新 秘密のブログです リンクはしないでね

微調整中

指摘コメントを参考に調整中


三角飛びはZと方向キーを同時入力しなくても
高く飛び上がれるようになりました
無心でXを押し続ければ勝手に登っていきます
koumoriSS_21.jpg


ダッシュのスピードは結局変えられなかったのですが
最高速までは早めに達するように
ブレーキは一度入力すると止まるまでブレーキし続けるように
koumoriSS_20.jpg


まだ修正できる部分は残ってるんで
これが終わったらまたRPGの制作に取り掛かりたいなー

>拍手コメント
報告どうも!


ちょっとここからはどうでもいいほど細かい仕様について


・通常歩行とダッシュの違いについて

二つ歩行方法は勿論の事それぞれスピードが違って
通常歩行スピードが「10」だとするとダッシュは大体「13」です。

全然変わらないじゃん!と思われがちですけど
空中でスピード制御するとなるとかなりの違いがあり
ダッシュでスピードが出てる状態だと減速しづらく
羽ばたいたとしてもジャンプ地点へ戻ることが難しいです

逆に歩いていてスピードが出てない場合は減速しやすく
羽ばたかなくてもジャンプ地点へ戻ることができます
スピードに違いを感じないからと言って常にダッシュしてると
ポンポン落ちてしまうかも?



・ムササビ飛行のスピードについて

ムササビ飛行のスピードはムササビ飛行発動時のスピードに依存します
ただしダッシュ中の場合は発動時にスピードが加算されます
歩行が「10」だとするとその時のスピードは「15」です。

飛行中は左右の制御が一切効きませんが
飛行解除すればすぐに制御できるようになります
ただ、やはりスピードが出ていると速度の制御が難しく
着地地点がある程度固定されてしまうので、
安全に行きたい場合なら「歩いてムササビ飛行」をするのがベスト

ただ、発動前にスピードが出ていないと上方向へは飛び上がれないので
場合によっては「ダッシュでムササビ飛行」を強いられてしまうかも

ちなみに空中でXを押し続けていれば
たとえ発動前に地面に足がついてもムササビ飛行自体は発動されるようになってます



・反射ムササビ(三角飛び)について

ムササビ飛行中に壁にぶつかるとこうもりさんが横にペッチャンコに潰れたあと
反対方向に飛び上がります。

この時、ジャンプキーをすぐに離すか
ぶつかる前に逆方向にキーを入力し続けていると
この時に発生する硬直が無くなり
スムーズに登ることができます
このテクニックは別にできなくてもOKなんですが
これで素早く上れたときは結構気持ちいいと思います!



・低空ムササビについて

Xを押しながら壁から降りると低空ムササビを発動させることができます
スピードは「21」

「Xを押し続ける」ということが基本ですが
具体的な発動方法は
「ダッシュ中にしゃがみ滑りながらXを押し続けて壁を降りる」と
「転がってる時に↓を入れながらXを押し続ける」と
「ムササビ飛行を解除せず地面に着地しそのままXを押し続け壁を降りる」
の3つほど種類があります



・ムササビ滑り込み(ムササビ飛行を解除せずに落下する)について

ムササビ滑り込み時は、
Xと進行方向にキーを入れ続けると物凄い距離を滑ってくれます。
また逆方向にキーを入れると素早く止まることができます

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