土曜日の夕方

毎週土曜日更新 秘密のブログです リンクはしないでね

オリキャラ2

なんか急に絵を描くのが楽しくなって気がついてたら

去年イメージしてたキャラのデザインを徹底的に考えてました

WS000015.jpg

ハニヤスヒメノカミこと

ハニヤメさん

こいつも以前記事に書いたミズハと同じ日本神話にでてくる神さまです

実はミズハとは双子の姉


できるだけ現代にあわせたいという気持ちで服を色々着てみたりするのが趣味


ミズハの性格は冷酷で大雑把なのに対して

ハニヤメは冷静で観察力の強い神様です


ミズハと同じように神通力で

イメージしたことが必ずそのままその通りになる力を持ってます

ただミズハのようにやたらむやみに使うわけじゃなく

必要になったときだけ使います


そして神ならではの仕事として

平行世界を含めた全世界の生態系のバランスを保つための仕事もこなしています

ミズハ気まぐれでいろんな世界を飛んで回りますが特に仕事らしい事はしてません


ミズハとの仲はやはり性格が対照的なためあまり良くない・・・

はずだけど、お互い共感できる部分があったり一緒に行動する場合が多いので

はっきりとした仲に関しては不明


しかし神と人間の関係に関しては

ミズハは人間より神のほうがえらいに決まっていると主張するが

ハニヤメは人間がいたからこそ神は存在できたと主張してます



実はこのキャラのデザイン、初期は結構違ってました

最初のほうはこんな感じのデザインでした
WS000109 (7)
最初は猫耳のような耳や、やたらふさふさしてる髪のようなものがありました

ミズハとは対照的な性格という事がはっきり伝えたいという気持ちで書いたけど

モチーフのバイソンの角とネコ耳がちょっとくどい!


WS000109 (9)
こんどは耳は横に伸びているようなデザインに

あとやっぱり控えめな性格ってことが分かってほしいので

角のデザインをしっかり考えた上で

バイソンと重ねてもう一つのモチーフだったラーテルにあわせて

髪のボリュームも減らしたけどなんか間抜け


WS000005 (2)
間抜けなイメージをなくすにはやっぱり髪を増やしたほうがいいんじゃないか

という事で別のヘアスタイルを考えたがなんだかツンツンしててやっぱりイメージと違う


WS000011 (4)
かなり迷走気味

顔を小さく見せるには角のほうをでかくしたほうがいいんじゃないかと思ってこんなことに

髪はしなやかにしたほうがいいかなってのはここら辺で決まりました


WS000011 (5)
大体完成してきた頃・・・

角がでかいのはやはり良くないんじゃないか?と思ったが

以前思ったとおり顔がでかく感じる

髪に関してはもう思い切ってボリュームを減らそうという事はここで決まってました


そして完成したのが・・・


WS000015.jpg
上のほうの画像と同じくこれ

髪に関してはもう中途半端にはやすとハゲっぽく感じるので

そういうヘアースタイルと見せるために手作業でホイップクリームを乗せたような感じに

で、顔を少しでも小さく見せるために角は大きめ


これにてハニヤメのデザインは終わったのである。


いやー・・・楽しかった。



余談だけど、ミヅハノメノカミは水の神であると同時に尿の神でもあり

一方ハニヤスヒメノカミは土の神であると同時に糞の神でもあるらしいです

その事を指摘された場合

ミズハは彼女の性格上全く気にはしないけど

ハニヤメは口をつぐむようにしてみせます

ところで妄想ってめっちゃ楽しいですね

Comment

Add your comment

Latest