土曜日の夕方

毎週土曜日更新 秘密のブログです リンクはしないでね

作曲・・・と、中途半端の中途半端

先週のあの座椅子が変わりました

HNI_0016.jpg

これからの事を考えて、って事で買ってもらいました。

実際座ってみた感じだと、しっかりお尻が収まって、リクライニングもできて

腰が楽です。

ここでゲーム作って、絵と作曲の練習して、実践がしたい!

そんで最終的にはお金を稼ぎたいです




今週は作曲の勉強をしてました

作曲→ゲーム製作→絵をもっと練習→作曲

というローテーションを1日ごとにやるつもりだったんですけど

どうも1日じゃ出来ることが限られてしまってるので

自分が大体納得したところまで行ったら次の段階へ進む、という方針になりました。

結果的に、今週は作曲の勉強しかしてないです。


調だとか和音だとかは大体勉強済みなんで

今度はフレーズは大体どんなパターンがあるかだとか

フレーズをどう繰り返すとか

他の楽器のフレーズの邪魔にならないようにするにはとか

フレーズをどのタイミングで切り替えられるか、だとか。


色々な楽譜を見てみたんですけど、そこには計り知れないほどの資料が・・・

がんばって解析してみたけど、奥が深いです

一番大好きなデビッドワイズさんのような曲に近いものが作れたらいいな~って思ってます



そんな感じで勉強したり作業を進めたり結果を出したりしてるんですが、

見たものをただただ行って行くだけではすぐに飽きてしまうので

自分なりに工夫する事にしました。

それは中途半端に片付けることです

最後までやろうとすると疲れるんで、中途半端に終わらせます。


だけどそれでは工夫って言わないですよね

ただ中途半端なだけです。


そこで、どこまで中途半端に終わるか一旦予想してみます。

そして予想した中途半端を中途半端に片付けようとすると・・・

最初に予想した中途半端が中途半端を中途半端にやってる間に大体目処がついてくので

自分が最後にやる中途半端をもう一度別の方向で予想できるんです。

予想は中途半端の中途半端を終えて行く経緯で少しずつ見えてきて期待ができます。



なんだかばかばかしいけど

作業中に何か期待が出来る事があると作業が楽しくなってくるので

自分は積極的に中途半端の中途半端をしていきたいと思います!

もちろん、完成させるのは忘れないように・・・


作りたいゲームが完成したら

プログラミングの勉強をして

ツクールよりも出来ることを活かしつつ、手っ取り早くゲームを作っていきたいです。


もちろん、vipのツクスレも大好きなんで、ツクスレ用のゲームも作って行きたいです!

Comment

管理者  

Re: 全てを自分で


応援どうも!
これでお金を稼ぎたいって人が他にもいたとは!

全部一人でやるってのはやはりたいへんそうですよね
自分は課題というか憧れって感じですw

お互いがんばりましょうね^^

2015/11/08 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |  

そよ風  

全てを自分で

全てを自分で作ろうとしてお金を稼ごうとしている点が自分と最終目標が似ている気がしましたw

作曲に関しては
なかなか思うようにいかない事が最初は多いかもしれませんが
応援しておりますよ!!
あまり深く考えすぎない事がコツかもしれません

私も過去に色んな曲作りましたが全然ダメな曲ばかり出来たと思いこんでふさぎ込んでいたんですが
あとで聴いて見ると違う曲に聴こえて案外良い曲作って来たんだなって再認識する事があります!
良い曲にする!意気込んでって深く考えるより 今自分の作ってる曲の良い所を見つけていくと楽しいです><
お互い作曲楽しみましょう!

おれも全て自分1人でゲームを完成させて売り物に出来ればなあ
絵が課題なんですよねw

2015/11/07 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest