土曜日の夕方

毎週土曜日更新 秘密のブログです リンクはしないでね

スマブラゲー、内部処理を改善

WS000096.jpg

記事的には一切目を引くような魅力を感じないかもしれないけど

内部処理をスッキリさせてみました

今までは左右キーごとに同じ数値で加算減算してて非常に見づらかったのですが・・・

例:
◆右キーの入力確認
  ◆a加算
  ◆b加算
  ◆c加算
  ◆d加算
  ◆e加算

◆左キーの入力確認
  ◆a減算(aはa加算の数値と一緒)
  ◆b減算
  ◆c減算
  ◆d減算
  ◆e減算

こんな感じ。



そこでこんどは入力したキーに応じて"1"か"-1"を汎用変数にあらかじめ代入させ

一定の数値で掛け算をさせます

例:
◆右キーの入力確認
  ◆変数aに+1代入

◆左キーの入力確認
  ◆変数aに-1代入

◆左右キー入力確認
  ◆変数a*a乗算、加算
  ◆変数a*b乗算、加算
  ◆変数a*c乗算、加算
  ◆変数a*d乗算、加算
  ◆変数a*e乗算、加算

各左右キーに対して加算の場合も減算の場合も数値は完全に一定なので

これで見た目的にはぐっと良くなりました

ただこれの場合一々乗算しなければいけないので

処理数的には若干手間が掛かるのですが

修正がグッと楽になりました

小野町死出つくり進めて行きたいです!

Comment

Add your comment

Latest