土曜日の夕方

毎週土曜日更新 秘密のブログです リンクはしないでね

ダッシュ

これは試作版の段階にもあった仕様なんだけど

ダッシュのスピードにはその速度のほかにも加速力って数値も使われていました。



加速力はダッシュし続けると少しずつ増していって

止まると0に戻ります。



ダッシュ時はその加速力があるほど加速しやすくなるため、

ダッシュし始めた後、加速力が0でなければ

少し速度を落としてもすぐに最高速度まで達する事ができます




今回はその数値をあまり変動させないようにいじくってました。


理由は、どうもこの仕様を覚える機会がこのゲームには少なく、

おそらく多くの場合突然スピードが上がったり下がったりする事が

プレイヤーにとって不本意になるんではないかと思ったから。



止まるかどうするか、って駆け引きをしてもらうために入れたシステムだったんで、

この仕様変更はもったいない気がしたけど、

ムササビ飛行だけでも十分駆け引きできると思ったので

結果こうなりましたとさ。




関係ないけど、あのダッシュ、動きは完全にカービィだよね。


歩行もそうだけど・・・。

カービィとこうもりさん



なお敵さんは移動方向と向きの変更だけは出来るようになった模様

koumori_46.jpg

Comment

Add your comment

Latest