土曜日の夕方

毎週土曜日更新 秘密のブログです リンクはしないでね

Archive: 2015年06月

もしもスマブラ(仮)メモ

 27, 2015

スマブラゲーは出来る限り作る素材を最低限に抑えつつしっかりゲームとして駆け引きが成立できるようにツクるつもりです基本的な操作はスマブラと一緒でジャンプ、攻撃、ガードが出来るようにただし攻撃の種類は本家よりも少なく4つや5つ程度にガードの仕様についても本家とは大幅に違いますガードをした場合、ノックバックする方向が必ずガードをした者の後ろ方向に移動しますこれを利用して敵にあえて背中を向けてガードする事...

とてもつらい

 20, 2015

ここ数週間ずっと調子が戻らないです何をやっても面白くないしただただボーっとする毎日です一応今週は通院してた病院の医者へ具合を言って新しく薬を処方してももらったのですが相変わらずこのままただ創作に関しては何もしないってわけにもいかないのでとりあえずツクールを開いてみる、とかとりあえずコモンイベントの中身をもう一度把握しておく、とかいろいろ工夫して少しずつエンジンの調子を戻して行きたいです。毎週ブログ...

今週もなんもなし

no image
 13, 2015

最近PCの前でぼーっとしてる時間が長くなりましたよって創作活動は進んでません!!でも、唯一分かったのは何か漠然とした不安を感じててそれがいやでPCで誤魔化そうとしてることに気がつきました。で、真剣に悩んで何が不安か探してみると自分がこうしてぼーっとしてる間に次々と若い人に先をこされてこのまま人生を終えるのかもしれないって事が不安だと言うことに気がつきましたでも焦れば疲れるだけだし病状も悪化していく...

スマブラゲー、内部処理を改善

 06, 2015

記事的には一切目を引くような魅力を感じないかもしれないけど内部処理をスッキリさせてみました今までは左右キーごとに同じ数値で加算減算してて非常に見づらかったのですが・・・例:◆右キーの入力確認  ◆a加算  ◆b加算  ◆c加算  ◆d加算  ◆e加算◆左キーの入力確認  ◆a減算(aはa加算の数値と一緒)  ◆b減算  ◆c減算  ◆d減算  ◆e減算こんな感じ。そこでこんどは入力したキーに応じて"1"か"-1"を汎用変数にあ...